FC2ブログ

ろくろくななほinはち

 
20
 
亡くなったおばあちゃんは、100歳とちょうど6ヶ月でありました。
完全な老衰ですね。
1回危篤になって以来、1年以上病院でしたけど。
100歳にしては若かったと思うよ、見た目。

もうだいぶぼけてたけど。
うちのお父さんのことはわかるんだ。
すごい嬉しそうなんだよね、会いに行くと。
元々私達兄妹(孫だね)はおまけみたいなもんです…。

遠かったせいもあるし、うちら兄妹の性格もあって、あんまりおばあちゃんとは思い出がありません。
私が生まれる前、兄ちゃんですら赤ちゃんの時にじいちゃん死んでますし。
何かね、遠いんだよね、父方の祖父母も。
私生まれた時、ばーちゃんはもう75だよ?
私が物心ついた頃には80代だよ!
何か「姑」っぽいとことか想像できない感じだったり。
いつも平穏?安定?平和?な雰囲気で。

というか、うちのお父さんはばーちゃんが42の時の子どもです。
「3歳まで」「小学校に上がるまで」「結婚するまで」「孫ができるまで」生きていられるか…が口癖だったそうで。
その気持ちはわかるなぁ。

ばーちゃんは、子ども6人、孫10人、曾孫7人いたわけですが。
今回は結構大集合でした。
孫が1人、曾孫が2人来られなかっただけかな。
すごいよね。
その他本家とかばーちゃんの実家とかから、いろいろ来てくださいました。
お花は子孫のも入れると25個以上あったよ(笑)
すごいことです///

ところで、うちら兄妹は、従兄弟(孫世代)と年齢が離れています。
むしろ曾孫世代と近いんですよ。
私なんか、1番上の従姉と24歳も違う。
ふた回りだよ?
そうじゃなくても、1番近くて私と9つ違い。
ほとんどががひと回り以上違うんですよね~。
1番上の曾孫とは3つ違いなのに。
まぁお父さん自身が1番上のお姉さんと16歳も違うので、しかたないですが。

で、転勤族なのとそのせいもあって、はとこ(曾孫)とは1人除いた全員と初めて、従兄は1人と初めて会ったのでしたv
「どちらさまですか?」みたいなv(実際言っちゃった←マテ)
従兄弟達の記憶にある私も、ほとんどの人は2歳とかじゃないかな?
親戚の集まりに出たのは中学生が最後で、そこに来てたのはなじみの人でしたし。

でででで!!
通夜の後、従兄弟達と3時くらいまで飲んでましたv(私は今飲めないんでジュースですが)
何か従兄弟達は…兄弟みたいなノリツッコミで、笑ったですよ。
それで従兄弟なんだ!?みたいな。
どう見たって兄弟ノリですよ、あの人達。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

Copyright © 風鳴空 / Designed by Paroday