FC2ブログ

ろくろくななほinはち

 
20
 
葬式関係だと…。
お父さんが泣いてたのが、初見だなぁと。
姉さん(私から見れば伯母さんね)達もびっくりしたらしいですよ。
私はもっとビックリだよ…!
おとーさーん!!!!
私、もらい泣きだよ(笑)
おばあちゃんが死んだことより、「母さんに死なれた」お父さんがかわいそうだった。
おばあちゃんと対面した時の、お父さんの撫で方が愛しくて。
通夜の前日、ずっと側についていたお父さんが痛かった。

ホントは昨夜、帯広を出発する予定だったのですよ。
………私が言いだしたせいで、翌朝に延期になって、今日の強行軍となったのですよ。
ははははは!
疲れても文句は言えません。

私は告別式の朝から、ずっともやもや思ってました。
嫌な予感がしてしかたなかった。
火葬場でばーちゃんを火葬しているのを待ってる間にそれがドーンと爆発して、いっぱい泣いちゃいました。
早く止めないと父さんも死んじゃうと思った。

子どもっぽく言えば、「お父さんをばーちゃんが連れてっちゃうから、今日は峠(日高-十勝間の日勝峠)越えたらダメなの!」
…そう言えたら、むしろ早く楽になったかもしれない。
先に違うことをぐちゃぐちゃ母さんに言ってたよ。
普段は「ばーちゃんが父さんを守ってくれる」と思ってますが(1番かわいがってくれてるからね)
昨日は全然そう思えなくて、絶対父さんを連れていくんだと思った。
呼んでると思った。

支離滅裂な私の言葉をお母さんがまともにお父さんに伝えてくれて。
ホテルで1泊に決まった時は、嬉しくてしかたなかったな。
絶対予定変えないと思ったから…。

言ったことでもちろん後悔もありました。
お父さんに朝寝をさせられなくなっちゃったよ、ごめんとか。
無駄なお金を遣わせちゃったとか。

でもみんな無事でよかったです。
よかったです。

私、絶対お父さんを愛してないと思ってた。
お母さんしか好きじゃないと思ってた。
私、お父さんが死んでも泣かないと思ってた。
でも全然そうじゃなかったよ。
死んだら悲しいよ。
だからお母さんだけじゃなくて、お父さんも検査に行ってね。
絶対ね。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

Copyright © 風鳴空 / Designed by Paroday