FC2ブログ

ろくろくななほinはち

 
31
 
朝からちょい底を見ました←


今年はダメダメでしたねー。

コンサート全滅(あとで神降臨しましたけど)
6年で3回目の休職中(合計11ヶ月ですけど…今回はいつまで休むんだ…)

逆に、アスペルガー症候群に近いっていう発見もありましたけど。

言われてみれば…なんですよね。
トイレの前で待っててって言ったのに1人で散歩に行って1時間後に戻ってきた3歳、しかも笑顔。
兄とおもちゃ売場で待っててって言ったら私だけいなくなってて(この時も本人は楽しげだったらしい)
幼稚園では部屋のど真ん中でひとりで本読んでたらしい(周りを気にしないにもほどがある)

初めての遊びには絶対加わらないとか、母の手を振り払うとか。
でもおんぶ紐を自分で持ってくる2歳ですけど(私しあるく気ないわよってことよね…)
マイペースで済まされてた。
つーか大学まで周りがそれを許してくれたから。

甘味以外の味覚が過敏。
周囲の音がうるさくてダメとか。
好きなことには集中しすぎ。
凝り性。
場に合わない表情(大学くらいからは気をつけているんだけど…)

ま、人間関係は破綻してますけど…←
基本的に兄との違いでしかないから、別に問題だとは思わなかったんだよね(兄とは根っこは同じと言われるけど、全然違うんだもん…)

来年は、…そうだな。
復職がとりあえずの目標で。

空気が読めないし、相手の表情の意味を正しく理解できないから、必死に周囲の情報を得ようとして疲れてくるから(まして得られた情報を取捨できない上、知っても意味わかんないんだし)
いろいろ減らしつつ、でも外に出つつ、アスペルガーっぽいとこと付き合う方法を会得できたらな。

電話が嫌…。
でも電話は避けられない…。
でも電話が嫌…。

たぶんいつまでもついて回る電話問題。
かけるまでに1時間はかかるぜー…メモして(時間ないから全文は書かないけど←書くな)
出たら怒られるし…がんばれ。

「できたい」ことはいっぱいある。
いつか全部できるようになると思ってた。
でもアスペルガー症候群・高度自閉症の気があるなら、練習して努力してもできるようにならないことがあるっていうのは、ショックでもあり、諦め・逃避でもある。



本年は、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

twitter

検索フォーム

Copyright © 風鳴空 / Designed by Paroday